或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

医療費控除の還付金

昨日帰宅したら、郵便受けに国税還付金振込通知書が届いていた。

 

ふるさと納税分も一緒に申告しており、事前に計算通りの金額が還付されるとの事。

 

昨年は欠勤とか時短とかで私の年収自体が相当な金額が下がってるから納めた税金も少なくなったので、還付も少ないのは当然か。

 

昨年一年間に支払った医療費は

支払い総額が550,358円

生命保険等での補填金159,000円

という事で、私のお財布からは40万円のお金が出て行った事になる。

いや、これには自費分が含まれてないから、もっと出てってる。

 

これだけあればアメリカ大陸横断出来たな、などと思いながらも、日本の高額医療費限度額制度のありがたみもヒシヒシ。

だって普通に三割負担だとミリオンは軽く越えてる。

 

戻ったお金はご褒美に、などとは致しません。

ホントにアメリカ大陸横断🇺🇸するつもり。

 

 

広告を非表示にする

今日の夕方の休憩時間に復活した!

FOLFORI+サイラムザ2回目 7日目。

今週月曜日から職場復帰。

今日は復帰3日目。

それでも食欲イマイチで少ししか食べれず、スグに膨満感だった。

今日もお昼はサラッと少ししか食べれずに居たが、夕方の休憩時間に持参した朝食の残りのサンドイッチを完食した!

 

気付いたら食べ終わっていて、ビックリ!

これで、気分もアガリ、残りはハイペースで仕事進め元気に帰宅。

 

今回は復活に少し時間がかかったけど、やはり食は命なり。

次は焼肉食べたーい!

 

あとどの位元気でいれるんだろう

FOLFORI+サイラムザ2回目 4日目。

気持ち悪さが昨日辺りから出て来た。それでも少しは食べる事は出来る。

食べたい気持ちあるが、一口二口でいっぱいになってしまう。胸やけ?膨満感?

 

気がつくと眠っている。

明日から出勤するつもりだけど、どうだか?

でも今日はお昼にはちゃんとご飯を作って、休みの夫は数日ぶりのまともなご飯だ、と喜んで食べてくれた。(あちこちのお弁当が続いてたからね)

 

その姿を見て、あとどれ位私はこんな小さな幸せ「小確幸」を感じれるのかなぁ、何て思ってしまった。

 

FOLFIRI+サイラムザ2回目 2日目

先週の浮腫み発生から一週間、利尿剤のお陰で手足の浮腫みは軽減したが、太ももとお腹周りが異様な事にお風呂で気付いた。

私は痩せては居ないけど、太っているわけでも無い。つまり普通体型だけど、妊婦さんのようなお腹ちっくになって居た。

それで、昨日病院で体重を測ると2度目のビックリ!で手足は浮腫みが取れたものの四キロ近く、4週前の体重オーバー。何処にあるんでしょう、その重さ。

お腹周りとあちこちに薄っすら浮腫みか?

点滴の後測定したら、入ったぶんだけ増えてたし。主治医がお腹を触って、利尿剤継続となったけど、腹水が溜まり始め?

血液検査の結果はアルブミンは3.4総蛋白は6.0と更に低下。

血圧は160とこれはサイラムザの副作用との事。

これまで血圧が低いと言われて来て数週前には血圧測定不能まで下がったりした私にとって高血圧ってどんな物かも予想も出来ない状態だけど、普段は全く変わらない。

何だか病状が一気に変わったこの一週間余り。

そして昨日の抗がん剤副作用だが、気持ち悪さも無く、朝食を少し食べる事が出来た。

そして一番恐れている、しかし覚悟も出来てたはずのイリノテカンの副作用の脱毛はまだ現れて居ない。

 

浮腫み 其の後

昨日は病院で測った体重にもビックリ‼️

自分の顔や脚、手首などいろんなところが少しずつ大きくなって浮腫んでいた。

昨日から利尿剤を服用し始めて、少しましになっているが、顔の腫れは相変わらず。

瞼が腫れぼったくてほっぺがパンパン。

足も赤ちゃんの足。

手は今日は少しマシになっている。

そして背中は痛く、コートの着脱が辛い。

左脚の付け根も痛い。鼠径リンパ節なのかなぁ?

と言う事で、月曜日お休みの日はホットヨガのリンパ&ヨガを予約した。

リンパドレナージュをしてリンパ液を流そう。

 

 

youtu.be

一昨日、亡くなられたムッシュかまやつさんの動画を見ていたら、行き当たったこの名曲とアコギの神様、石川鷹彦さんの演奏。

この素晴らしい音色とテクニックに聞き惚れてしまい、昨日からすっとこの曲が頭の中をぐるぐる回ってる。

私も50の手習いでアコギを習ってみたくなった。

この曲をマスターできたら素晴らしいだろうなぁ。

 

広告を非表示にする

浮腫みが

一週間位前に、朝起きた時目がいや正確にはまぶたが腫れている事に気付いた。

 

目の上がぼってりとしていたけど、目が痒いので花粉症のせいだと思い花粉用のお高めの目薬を使って様子を見てた。

それが日に日に悪化して、夕方には普通に戻るはずが戻らず、一日瞼が腫れ腫れだった。

 

で3日ほど前に、朝から瞼だけじゃなく目の下も腫れてる事に気付いた。

「目の下もたるみとかシワとか消えて

若返ってる」とも言えるけど、そんなに笑ってられない位の目の腫れ。

 

そして足は靴がキツくなり、くるぶしも骨が見えない位になって来た。

昨日は手の甲や手のひら、手首にまで違和感が発生した。

1日はいたジーンズを脱ぐと、縫い目がビシッと脚について凹みが戻らない。

 

浮腫んでるのが明らかになった。

 

そして、今日は抗がん剤治療ため病院に行って体重を測ったら五キロも増加。これは浮腫んでるためなのが明らか。

 

更に生憎、白血球値も低く中止に。

サイラムザの副作用の出血、と言う部分で鼻水に血が混じるのと、時々鼻血が出るためなのか赤血球も少なかったらしい。

血圧は168と普段低いからびっくりの高さだった。それもこれも浮腫んでるためらしい。

今日はアレルギーの薬と利尿剤処方されて帰宅した。

 

眼科も先に受診してアレルギーの目薬が出たけど眼圧も高めだったらしい。

元々ど近眼で緑内障には気をつけるように言われて来たので、次回来週の抗がん剤の前に視野の検査もする事に。

 

昨日はそんなこんなで、立って動くのが辛く二時間ばかし早退した。

広告を非表示にする

ホットヨガ再開と整骨院

今日はお休みで朝から予定が盛りだくさん!

 

まず、大腸がんがわかり入院するまで、通っていたホットヨガに再度チャレンジで1回券を購入して行って見た。

結果は身体中動かしてない所だらけでカチコチなのが分かった。

まず右の腰から股関節にかけて痛いのは分かっていたけど、正座も胡座も出来ない事が判明。

背中も硬いから、普段しないようなポーズで身体が癒された。

抗がん剤のせいばかりにせず自ら動かしてみないとわからない。

 

そして、夕方すぐ近くの整骨院に行って見た。ここの先生は名医で以前私のギックリ背中やギックリ腰もきちんと治るよう指導してくれた。

そうしたら、やっぱり腰から下もカチコチで足を普通伸ばしてもふくらはぎの後ろが床に着かないなど、放置してたらますます動かなくなるから、今のウチに動かす事、という事で朝ヨガでやった事と同じ事をする様に指導された。

こんなに酷くなるまで整骨院に行かなかった自分に反省。

暫く整骨院にも通って、体力と時間に余裕のある時はホットヨガにも通おう!

 

がんの治療だけじゃなく、色々な不快な所も自分の力で治す様にしないと。

f:id:yucacoi24:20170227233647j:image

夜は女子会でイタリアン。

その後は相変わらず温泉通い。

 

そう言えば、私の普段の生活の行動範囲は家のすぐ近くが多いな。

温泉然り、整骨院、ごはん屋さん。

それにがんの治療ため通ってる病院まで。(ココは全国から患者さんが来てるクリニック)

お買い物は町内で、じゃないけど徒歩数分内。恵まれてると思おう。