或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

疲れと枕

昨日は無茶苦茶忙しい1日だった。元気な時でもヘトヘトになったろう位ハードな日@職場。

それで昨夜はあっという間に寝て、一瞬にして朝が来た。そして、起き上がると今朝はまだ疲れが満載で残ってたが、ヨロヨロと出勤した。

案の定、今日も多忙を極めた。日が暮れて、6:30位にもう無理だから、これが終わったら帰ろう、と思う事を片付けてたら、後ろ姿で分かったらしい。相当体調が悪そうな事が。

サイラムザの副作用の中に「疲れ」って書かれていたのを思い出した。

それでそそくさと早退させて貰った。

 

横たわるとスーッと身体から、重りが移動して行ったのが分かった。

 

そして、連日の顔の浮腫みだが、先日末っ子に「お母さんは枕無しで寝るから、顔に浮腫みが行くんじゃない?」って言われて、枕をしてみたら、そのお陰かどうか不明だが、顔の浮腫みがかなり改善された。

そして、昨夜大腸がんブログのしづくさんの記事にあった木枕の代用物を首に充てて寝たら、今朝も顔の浮腫みはほぼ改善されており、引続き肩と背中の痛み(コリ⁉︎)を無くすため実施して行きたいと思う。有難い情報をありがとうございます😊

 

明日は休みなのでいっぱい寝るぞ!

広告を非表示にする

産業医との面談

一昨日、職場に産業医が巡回にやって来た。

そこで、がんを治療しながら働く、と言う事に関して何か助言があれば頂きたいと伝えて面談を数分実施した。

まあ、結果は月並みな内容ではあったが、ここにがんを治療しながら仕事を続けている人間が居る、と言う事を伝えれただけでも良いか、と思えた。

 

実際、産業医からは主治医の指示に従って下さい、としか言いようが無いと思う。

体調と相談しながら、治療を優先して勤務を続けて下さい。とも。

今のご時世、そう言って貰えるだけでもありがたい事なんだろうなぁ、と思った。

まだまだ私は負けない。ステージ4だけど、仕事もプライベートも貪欲に日々を過ごすぞ!

広告を非表示にする

手放したモノと手に入れたモノ

生活をミニマムにして、持たない生活を目指したい私だが、まだまだ色んなモノが家にある。

そんな中、あるミニマリストの方のブログでこの10年で買ったもので一番高かったモノは、と言うトピックがあった。

 

それで私も考えてみた。

この10年間で私自身が買ったモノ(家のリフォームとか洗濯機とかは別で)で一番お金がかかったのは愛車プジョーちゃんだろう。しかしその後もう一台のプリウスを手放し、今やプジョーは私の、と言うより我が家の、クルマとなっている。

その次は、と考えるとモノでは無く、あちこちに出掛けた旅行にお金を費やしている。

一回一回はそんな大きな金額では無いけどこの10年、と考えると相当なまとまった金額を費やしている筈だ。プジョーちゃんは超えてる。

私は基本的に良いホテルとか星のレストランとかに無頓着なので、ホテルなど快適に眠れれば良いのでそんなにお金をかけずに、世界中を見て回って来た。(マリーナベイサンズは人生初の超ラグジュアリーホテルだった!)

現地での移動も現地の人と同じようにできるだけパブリックなバスや鉄道を利用するのが基本だ。

食事だって、ベトナムの街の屋外のプラスチックの椅子に座って美味しい料理にありつけたし、そこそこのレストランでちゃんと食事をする事もたまにある。

その次は、と言うともう分からない。敢えて言うならアクアスキュータムのコート位か?

ブランドモノには元々興味も無いし、金属アレルギーでアクセサリーも身につける事も無いし、思えば安上がりな女だ(笑)

 

私の個人のモノで手放したモノで大きな金額のモノは?と考えると.......

無い!まとまって大きい金額かもしれないけど、いっぱい抱え込んでた書籍位か?洋服なども相当手放したけれど、ハイブランドなど一切無いので、いずれも二束三文。

 

と言う事と向き合って、これからもモノは持たずに、モノ消費よりコト消費を楽しもう!と改めて感じた次第。

 

そして、暫くマシだった浮腫みが顔に大きく出て来た。瞼が腫れて大きく持ち上がり、目頭も肉に埋もれている。今日は休みだから家にこもってるけど、この顔で仕事に行くのはキツいなぁ。

明日は軽くなってる事を願う。

 

 

浮腫みと利尿剤

利尿剤が処方されてから明らかに見た目で判る浮腫みは解消されたが、一昨日の夜に疲れ切って帰宅して薬を飲み忘れて寝た。

翌朝、顔のメガネの鼻パッドが当たる所やら眉間など、肉がないところがふかふかしていて、見た目では分かりづらいけど、浮腫んでいた。

手の指間にも違和感が。

 

この浮腫みは朝が顕著で夕方になるにつれ引いていくようだ。

 

薬が無いと浮腫んでしまう所が困った。

次回抗がん剤治療で病院に行ったときの体重にも注目だ。(我が家は体重計は断捨離しちゃって無い)

 

お腹周りも何だか大きくなってるし、贅肉なら良いけど(ってこんな事思う日が来るとはね⁉︎)腹水なら困った事だ。

 

今日はお休みで、今は接骨院で背中と腰の痛い所の治療待ち中。

右の肩甲骨の内側に頭痛の芯がある今朝。

軽くなるといいなぁ。

f:id:yucacoi24:20170327130020j:image

 接骨院のあとにタイワニーズカフェ春水堂でお昼。

 

広告を非表示にする

music is my life

50の手習いにギターを🎸始めた。

全く触れた事も無いのに無茶な事だ。

弾けたら楽しいだろうな、と思いながらもここまで何もして来なかった。

 

中古のヤマハのフォークギターを手に入れた。いつかアリゾナのウィンスローでジャクソンブラウンの像の前でtake it easyを奏でたいものだ。

 

まだまだ指も全く動かないし、むちゃくちゃだけど、とりあえずらしい音を出しながらカントリーロードをよたよたと弾けるようになった。

 

そして、その昔エリッククラプトンに憧れて、エレキギターを手に入れて、今はすっかりお蔵入りにしていた夫までギターを引っ張り出して来た。

ボケ防止にも夫婦で楽しんでいる。

 

やっぱり、中高生の頃に聴いた音楽は歌詞も身体に染み込んでいる。

ロック少女だった私だけど、アコギを抱えてあの頃聴きまくった曲やら、最近のお気に入りの曲を弾けるようにまずは毎日練習あるのみ!

 

広告を非表示にする

キノウ ユメヲミタ

日曜日の夜に夕飯終わって、お茶飲みながら、目の前のパウンドケーキを食べようとしたら、右脇腹に痛みが走った。

一時的なものかと思ったけど、ずっと続いている。

痛み始めは結構酷くて、息する度に辛くて、呼吸も浅くなってた。

夜も寝返り打つたびにイタタタ、と目が覚めちゃったりもした。

昨日は少しマシになってたけど、何だこの痛みは⁉︎

 

そして、今朝は明け方に変な夢を見た。

それもホントかどうかうつつだが同じ夢を3日続けて見てる。

 

二人組の虚無僧っぽいお坊さんが我が家の表まで来て、何だか怖いので出なかったら、外で拝んで帰る、ってのを3日連続で見て、今朝のは少し進展が。

何故だか、我が家に母が居て、お坊さんが来たから玄関を開けようとするから、私が開けるな!と言おうとしても声が出ないので開けちゃった。

それで玄関で拝んで帰り、お布施に三千円渡す用意をしないと、と母に言われる夢。私が何か言おうとしても全て、声にならずもどかしい夢だった。

 

その夢を見てる最中に今日は、ふと気づく自分がいて、私はお寺を呼んだりせずにシンプルな葬儀をしたいし、海洋散骨も、って先日書いたばかりだが、

やっぱりきちんとお寺さんを呼んで、拝んで貰いなさいと、ご先祖さまからのお彼岸のメッセージなんだ!と。

そんな事に夢の中でも気付いた私だった。

f:id:yucacoi24:20170321103302j:image

昨日のお昼に頂いたうな重

 

広告を非表示にする

終活へ資料取り寄せた

先日、イオンにお葬式やらその後に関する資料を請求してみた。

本日帰宅したら、一式が到着していた。

 

我が家は娘が3人で、娘たちに後々面倒をかけたく無いのと、色々と削ぎ落としたエンディングセレモニーを設定してもらいたいために予め指標を作っておけば、突拍子もない贅沢な式が執り行われる事はないだろう、と目論みでパンフレットを眺めさせてもらった。

 

私はもう一番シンプルなのでお願いしたいし、お墓も守る人がいなかったり負担になったりするのを避ける為にも海洋散骨が可能なら、それが良いかなぁ?何て思っている。

 

今は私1人の頭の中で考えているだけなので、他の家族にも考えを伝えて、納得できる方法をエンディングノートに詳細を記入しよう。

 

遺影はもう準備済み!イェー(笑)

エンディングドレスはどうしようか考え中。

 

そうそう、我が家の近所にはイオンがいっぱいあるし、このお葬式もまとまった金額だからイオンカードで払えばポイントもつくしねぇ、何て考えてて、ふと気付いた。

そもそもイオンカードは私のだから私のお葬式代金は支払えないわ(大笑)

 

それに、上手くがんと付き合って平均寿命まで生きる可能性だっていっぱいある^_^

 

f:id:yucacoi24:20170319221348j:image

広告を非表示にする