或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

腹部膨満感

体調は今一歩。

身体中が痛いのはもう50肩とその悪影響。

だが、食事が少ししか摂れないのにお腹が凄い事になってる。幼児のお腹のようにぷっくり。そして膨満感が凄い。

だから胃も痛い。

 

今日はお昼ごはんの後にコリトールって言うお薬を飲んだら痛みが引いて元気になったけど、根本的な解決にはなってない。

 

お腹が空かないし、食欲もわかない。水分でもうぱんぱん。

 

それと水木金と三日間、朝イチの尿に血が混ざっていた。これはザルトラップの副作用なのは明らか。

 

次の抗がん剤は24日だ。

その時まで、酷くならなければ良いけど。

 

もうそろそろフルタイムで働くのはキツいかもね。

明日はお休み。ゆっくり休もう。

 

広告を非表示にする

鍼を打つ

50肩と酷い肩凝りで背中じゅう痛くなって、動くのも大変だった昨日。

 

夕方鍼灸院で電気とマッサージをしてもらい少し楽になった。

今朝も起き上がる時や階段降りる時身体中にピシピシと痛みが走ったが昨日ほどでは無い。

なので朝から続けて鍼灸院に行って、電気の後に鍼を打ってもらった。

即効性はそこまで期待しないでね。いう事だったけど、かなり楽になった。

 

胃が痛いのも背中の痛みと関係あるらしく、今日は昨日より張りがだいぶマシのようだった。

 

これで少しは楽になりますように。

広告を非表示にする

夫の両親

今日は実は仕事だったけど、昨日もう疲れ切って動けない程に消耗して、今朝も胃が痛く更に50肩の痛みでお休みをしてしまった。

昼間に家に居る事が無いから宅配便来ても普段は受け取れないけど、今日は受け取った。

 

夫の両親からのお中元だった。

歳はとっても子どもは子ども、という所か。心遣いがありがたい。

早速電話したら、久々に聞く夫の母の声。これまで元気に来ていたが、腰が悪くなったらしくちょっと辛そうだった。

近くなら色んな事手伝えるだろうが遠く離れてしかも、私は闘病中。何も出来ないのがもどかしい。

夫の父も90を超えており、この歳で家事を引き受ける事になってしんどそうだった。

私が自分の身体が精一杯で周りの不調が私に届かないようにしてくれていたのかもしれないが、今改めて義父と義母も年老いて来た事を感じ入った。

 

暑さが引く頃、会いたい人にあっておかねば。いや絶対に会いに行こうと思った。

広告を非表示にする

蕁麻疹は疲れから?

今日も丸一日多忙を極めた日。

 

昨日も朝から夜までみっちりお勉強会だった。自ら望んで参加してるのだから、文句は無いしありがたい事だけど、疲れた。

昨日の帰りも今日の帰りも蕁麻疹だらけだった。

 

栄養が足らないのか免疫が落ちてるのか疲れたからか全部なのか不明だけど、蕁麻疹体質なので全身痒みだらけ。

 

それでも意外と動ける自分に驚きだ。

まだまだ病人にはならない。

 

f:id:yucacoi24:20170708230208j:image

今日の帰りに駐車場に向かう途中で見た月。なんだかキレイだ。

広告を非表示にする

新たな副作用

下痢はそう酷くなくなって来た。

しかし一方で口内炎には至ってないが口の中が痛い。少し前から歯磨き粉や辛いモノが口内でシーハーするのは気付いていたが。

右ほっぺの裏側が特に痛い。

 

そして耳がなんだか詰まった感じだったがこれは日を追って改善されて来た。

 

もう1つ、声が出にくい。以前も喋ると疲れるって感じはあったけどそれとは違う。

声が根本的に出にくく小さい。息切れする訳でも無いけど。

この辺りがザルトラップ新たな副作用なのかなぁ?

 

仕事は完全復活で明日は朝から出張?だぁ。

でも準備しなくちゃ。

 

忙しいのは疲れるけどメンタルは元気になる。

広告を非表示にする

下痢が続くよ

私は手術以降抗がん剤の度に便秘に悩まされて来たけど、ここ数回は下痢も発生。

イリノテカンの副作用と思われるけど、投与2日か3日後に下痢。

今日も朝から、何かを口に入れると即反応状態で、結果本日の職場での健康診断パスしてしまった。

後日別の事業所に行かねばなるまいが、今を乗り越えるのが優先だから仕方ない。

 

ゴロゴロ、ヘロヘロしてるけど、気持ち悪さはそれほどじゃ無いので有難い。

肩の方は何もしなくても痛いのが去り、なんかした拍子にグキっとなる、という少し前の状態に戻った。

やっぱり腕や肩を酷使せず大人しくしてると鎮まるようだが、ずっとそういうわけにも行かない。

湿布と塗りクスリに救われてるかな?

 

明日からはシャキッと起きて出勤予定。

 

 

広告を非表示にする

抗がん剤3日目

3日目を迎えて、朝から針を抜いてお風呂に入った。

半身浴じゃなくすっぽり浸かれるのは身体中が開放される。

ちょっとずつ肩の方も改善中。

 

今回は比較的元気で寝てる間に夏の終わりの旅行の問い合わせをしたり、ワクワク感あり!

生きててなんぼやから出来る事にはチャレンジしておきたい。

でもお休み取れるかなぁ?

広告を非表示にする