或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

明日から復帰する予定だけど

昨日の朝ディフューザーを外し自由の身に。 それでも寝転んでは眠ってばかりの日々。明日は仕事に行く予定だから少しでも起き上がってる時間を長くして行かないと、と思いつつも、食事が入って行かないので急に立ち上がったりすると動悸が酷い。 やっとさっ…

CTと血液検査の結果

本日FOLFIRI +ザルトラップ の日。 しかし足の浮腫みが酷いのと尿蛋白3+の為、ザルトラップ 中止とフルオロウラシル減量。イリノテカンは通常量というラインナップで実施。 懸念していた体重は浮腫みのせいもあって前回よりプラス1.4kg。減らずに増えたけ…

昨日はくたくたになった

少し日が経ったけど先週の木曜日にDrストレッチ2回目に行ってきた。 両肩と肩甲骨、そして胡座も組めない堅い股関節をぐるぐる回したりイロイロとストレッチをしてもらった。 帰りにはふくらはぎがもう既に筋肉痛だった(若い⁉︎) そして仕事が怒涛の忙しさの…

やっぱりちょっとずつキツくなってる

今日は朝からお客様。久々に会う大学の頃の友人夫妻がはるばる神戸から自宅に来てくれた。 何だかんだと皆で喋っていたけど、やっぱり私は途中抜けては横にならないとしんどかった。 楽しい時間でも中座せざるを得ない今の状況。 ここ数週間血圧も高いけど、…

Dr ストレッチ行ってみた

今日はお休み。 元々肩こりが酷い私。りらくるやらてもみんやらラフィネやらに行っても刹那的な楽さで、翌日以降やっぱりこってる。 それに身体の硬さが半端無い。がんが判る直前まで通っていたホットヨガでは胡座が組めなくて苦労した。勿論身体も硬かった…

復活したみたい

昨日の朝大丈夫かな?と思いつつ、パンも食べれて、お化粧もバッチリして出勤した。そしたら何とかなった。忙しくて座ってるヒマなかったけれど、普通に通常業務出来た。 とは言え、時短なので4時間で帰宅した。その後も家の事も出来て、今日も出勤した。 今…

抗がん剤 4日目 中々復活出来ない

今日で4日目。でも食べれない、飲めないは相変わらず。だからゼリーやらキウィやらをぼちぼち口に入れてる。 予定では明日の午前中から出勤だけど、どうだか。不安。お風呂とトイレ以外はほぼ横になってる。 これから起き上がってる時間を増やして行かない…

抗がん剤2日目 寝てる

昨日は朝から病院行って、カンプト+ザルトラップ治療でまだディフューザーが繋がっている。 治療前のバイタルチェックでは血圧は無茶高では無いけど160位。体温は普通。しかし体重が自分が想像してたより大幅に少なくてびっくりした。 食事が入って行かない…

体調下降気味だけど何とかなってる

このところ高血圧で体調下降気味。 血圧高すぎるので陶板浴もちょっとお休み。 土曜日は急に仕事を休んじゃって色んな人に迷惑かけてしまったし、中々闘病というか治療しながら会社勤めするって事は制度的には色んなフォローがあっても実際、現場では急な体…

高血圧が続くよ

今朝起きてなんか調子悪い。 頭は痛く無いけれど、なんか変。 血圧を測って見るとエラーが続きやっと測れたら214-102だって。 えらいこっちゃ! でも最近では200超えも良くあるし185とかだと普通か!と思っちゃうくらいc血圧が超高め継続。 これもそれもザル…

母の日の記憶

今日はお休みで今日も陶板浴行ってきた!カラダが癒やされると言うか、眠いので眠れる。 好転反応でもダルさ眠さはあるらしい。 まあぼちぼち続けよう。 今日は娘からカーネーションの鉢とケーキをもらった。やっぱりお花やスィーツは貰えると嬉しいものだ。…

陶板浴&フェイスマッサージ続いてます!

何事も面倒くさがりの私が続いてる表題の2つの事。(といってもそんなに経ってないか!?) 陶板浴は昨日を除き(昨日は朝の9時から夜の9時前までお仕事したよ!)あれから通っている。 睡眠もさる事ながら、尿の量が凄く増えた。よって浮腫みが軽減してる。 そ…

睡眠負債完済だったのか?

昨日の陶板浴@初体験、その後の報告。 時短勤務になって約1ヶ月近く。それ以降私には一生縁がないと思い込んでた不眠、と言うか夜中に目が醒める、と言うことがしばしばある。 抗がん剤中は有り得ないくらい寝続けるので、そろそろ私の中の睡眠負債がプラマ…

陶板浴@初体験

今日はお休みの筈だが、午前中だけ出勤した。 午後の早い時間に帰宅できたので、家から割と近くに陶板浴施設がある事を少し前にネットで調べて知ったので、電話して出掛けて見た。 初めてなので30分。無理そうならいつでも出てきて下さいね、と案内して貰っ…

パントリーチャレンジ

相変わらずの我が夫だがもういい年のおっさんの性格を今更変える事も出来ないので諦めて放置中。 そして我が家のキッチン。 ぱっと見はモノも少なくスッキリ見える。確かにキッチンツールは断捨離したので必要なモノだけ。 しかし、食材がいっぱい! これは…

夫の存在がストレス

今日は貯めてる毒を吐く。 我が家の夫。 昨年暮れに脳出血を発症して、幸い後遺症も無く現在普通に生活を送っている。 そして発症直後はタバコもお酒控えていたが、今や全く節制するどころか、じゃんじゃんカラダに入れてる。 元々異常なくらいビールを飲む…

マッサージの効果

先日、顔のむくみが酷くて、末娘に顔のマッサージをしてもらったら一気に改善した、と言う記事を書いた。 その件のその後。 それ以来、顔の凝ってる所を自分で押したりしながら、夜の風呂上がりには、以前長女からもらって、使う事も無く置いてあったお高い…

ちょっとしか食べれないのに食い意地が凄い

表題のとおり。 特に抗がん剤中は2日目は殆ど何も食べれない。 そこからゆっくりゆっくり食べれる量が増えていく。いや戻って行くと言うのか。 今朝は昨夜の頭痛のせいで(高血圧から来てる)夜中に飲んだロキソニンのお陰で胃が何も受け付けれなかった。 あっ…

顔のむくみがひどい

抗がん剤4日目。 ずっとゴロゴロしてるけど、顔のコリが酷くて、自分でもツボを押したりしてるけどどうしようもない。 今日は起きたら右目が上もしたも腫れていてすごい事になっていた。 ここの所花粉症と相まって目の周りが敏感だ。 末っ子に顔をマッサージ…

one of 終活

イタリアから帰ってきて1週間余り。 時短勤務となりカラダは数倍ラクになった。寝たいだけ眠れる。それに家のコトも少しは出来るように。 時間的余裕がある日々となったので仕事上作ったクレカと全く使ってないクレカ2枚を解約した。 これで保有クレカは3枚…

無事帰って来れた

昨日の夜中の2:00前ごろ帰宅した。 中東経由の飛行機だったもので長時間が流石に辛くて、初めてひざ下が象の足のように浮腫んでしまった。 好き好んで旅に出てるので文句は言う筋合いは無いけど、エコノミークラスでヨーロッパ行きはもう無理かも?と思った…

ベネチアの朝

今現地時間4/7(土)朝の5:30 昨日も歩き廻って疲れたので22:00前には眠ってしまったので、流石に目が覚めてしまった。 まだ外は薄暗い。 昨日の朝は外は霧と言うか靄と言うか本の数十メートル先が見えないフォギーな天気だった。 そんな中で、サンタルチア駅…

さて出発だ

今成田空港✈️ これから搭乗。行ってきます。イタリア🇮🇹 そして、行く前に時短の話も詰めれて、この休み明けから四時間勤務OK。 カラダも楽になるかな? その前にちょっと遊ばせてね。

再度時短になりたい

体調と言うより体力的に今のフルタイム勤務は厳しい日々。 もう長期休養か退職か、どうしようと考える位になって来た。 しかし、日曜日に4時間だけ出勤した所、目の廻る忙しさだったが意外と楽だった事に気付いた。 一人で乗り切らないといけない日でも四時…

4日で体重5kg減⁉︎

抗がん剤6日目。 本来なら昨日から出勤する筈が、起きてるだけでも辛いので当然行ける筈も無く、食べれるのを少しずつ口に入れて、座ってる時間を少しでも多くしようと、リハビリに徹した。 そもそも4日目がリハビリ出来る状態で無く、ひたすら横になってる…

白血球が7000だって

本日 抗がん剤治療の日。 先週は白血球値が2700と低くて中止延期となったけど、一週空いて超即回復⁉︎ これまで測定して来た中での最高値。 免疫力も一気に回復。 そんな中でFOLFIRI +ザルトラップ 実施中。居眠りしながらも今病院のベッドの上。 ところでネ…

たまの楽しい日があれば

この所体調もイマイチでホントに昨日の休みは一日中パジャマで一日中布団の中だった。 自分でも信じられないくらい眠ってる。 朝も昼も夜もご飯も食べずに横になってた。 でも昨夜の10:30頃にマックの照り焼きバーガーが食べたい! と思い始めて末娘に買って…

抗がん剤中止

気づいたら2週間も更新をサボっていた。 体調がイマイチなのもあったけど、毎日ヨロヨロと会社に行って、帰宅したらひたすら横になってた日々だった。 その上休みの日には昼まで寝て、昼寝して、夜は早寝、というmostly on the bedの日々。 花粉症が酷くなり…

体調が戻らない

先週木曜日の夕方からイリノテカンの副作用と思われる下痢が始まった。 金土とそれほど酷くなく下痢が続いていたが、昨日は何だか酷くて、下痢をする度に動悸がして、立ってるのも座ってるのも辛い日中だった。 朝からイベントやら通常業務やらで出勤してい…

快復に時間がかかってる

今日でFOLFIRI プラスザルトラップ 7日目。 なのにまだしんどい。 昨日は出勤するも3時間でギブアップ。 それでも少しでも動いた甲斐あり今日はフルタイム居て仕事が出来た。 やる事もいっぱいあったので、何とか乗り切れて良かった。 やっぱり動かないと動…