或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

早かった回復

今回のケモは火曜日実施だったがその当日夜遅くまで娘と喋りながらネイルしたりで何だか普通の休みの様なスタートだった。 翌日の水曜日も少しご飯が食べれたし、木曜に点滴(バルーンジェクター)が外れて、お風呂に入って一気にスッキリして、通常よりは随分…

合格したよ

先月受けてた試験。 夫の入院騒動で受験もホントに出来るかと思ったけど受けに行って良かった。 今日結果通知が来て無事合格💮 まだまだ捨てたもんじゃ無いワタシ。 今年は昨年落っこった某試験?のリベンジ出来るか⁉️

肝臓の数値とオキシコンチン

昨日の病院での主治医との話。 前回も言われたが血液検査の結果で肝臓の数値が悪化して肝臓の状態が良く無い事と、副作用なのかそう言う体質なのか判断しかねるがコレステロール値も高い。 そして腫瘍マーカーがジリジリと高くなり続けている。 12/14での値 …

夫の仕事復帰と抗がん剤なう

今病院のベッドの上 FOLFIRI +ザルトラップ9回目実施中。 ここ数日浮腫みが顔に出てたので、やっぱり体重が前回より約2キロ増加。体重計は正直だ。 辞めてた利尿剤また再開かな。 白血球は5100と中々良い数値!年末年始、家でも会社でも色んな事に笑っていら…

年末年始乗り切った

今日はお休み。 なんだかコナコーヒーが飲みたくて、近くのHonolulu coffee へ夫と出かけた。夫は落としたてのコナブレンドをフハフハしながら頂いた。私は急に心変わりでハレイワと名付けられたスムージーをチョイス。 昔懐かしい、大阪のミックスジュース…

新年を迎えて

2018年を無事に迎える事が出来た。 副作用がどうのこうのとか、なんだかんだ言いながらも抗がん剤治療のお陰でがんも大きく増えず、現状維持には無理はあるが、日々変わりなく生活が送れている事に感謝。 来年もその次もこうして更新出来ることを願いつつ。 …

来年のクリスマス

今日はクリスマス。 昨日、職場で私がちょこっとヘルプで関わってるお仕事の今年最後のイベントがあり、終了後来年はこうしたいねとか色んな展望を関わってる人達と話していた。 自分でもやってみようと思う事など色んな事を言いながらも、来年のクリスマス…

高速道路 各駅停車

12/20に夫が退院後2週間の診察を受けてCTやら色々見てもらって、脳出血の後遺症もほぼ無く、月曜日から社会復帰許可も出た。 一安心。後は再発しないように気をつけて暮らす事だけど、不摂生は完全には治らない。 最近は焼酎をストレートで呑んでる。 酒呑み…

FOLFIRI +ザルトラップ8回目 5日目

毎日眠ってばかりで、胃が気持ち悪く大して食べれてない日々。 今日から出勤する予定だったが前回に続いてアウト!起き上がってるのが辛い。 今日はリハビリ兼ねて座ってる時間を増やさないとね。明日は仕事に行くんだから! それでも4週空いたから食事は1日…

FOLFIRI +ザルトラップ 8回目 2日目

昨日は朝から病院で抗がん剤実施だった。 4週空いたので白血球も尿蛋白も血圧も普通で良し。 唯 帰りの時に主治医の診察での内容が血液検査での肝臓に関する値が悪化していて非常に悪い、又コレステロール値も良く無いと。 血液検査で確かに基準値大幅オーバ…

いっぱい食べれないなぁ

昨日1つ資格試験が終わった。 夫の入院騒動などもあり準備も十分に出来なかったから多分リトライが必要そうだ。 で昨日の帰りに駅ナカで玄米ご飯の定食を頂いた。 なかなか優しい味付けで美味しく頂けた。ほぼ完食出来た。最近の私にはかなり久々のほぼ完食…

大腸がん 告知から2年

一昨年の12/5に血便が出たので近所の大腸の有名な先生の病院に行って、速攻で大腸がんステージ4が判明してから、丸々2年が経過した。 12/5に初診で12/10に手術とあれよあれよという間に私の原発のがんは取り去られて、2年経過して幸い今のところ再発は無い…

夫の退院と高血圧

本日無事に夫が退院してきた。 9日間の入院で済んで良かった。麻痺もほぼ無くリハビリに通う必要も無さそう。 今後は血圧管理。 という事は食事も減塩でご飯を用意すべしで、もちろん禁煙禁酒も言い渡された。 その禁煙だか禁酒だかでイライラしてる様子。 …

1週間二万円生活の顛末

このところ、私の闘病事情より夫の入院に関する事ばかり書いて来た。 私はと言うと、ステージ4の抗がん剤治療してる患者には現在の状態では誰も思えないだろうと思うくらい元気だ。幸い。 昨日は21:00位に職場を後にしたので夫の病院には寄れなかったけど今…

疲れたよー

今日も仕事帰りに夫の病院に寄った。 職場を出たのが19:00過ぎで病院の面会は20:00まで。間に合っても病院滞在時間は15分位。 まあ何とか間に合い、そしたら直ぐに長女一家もやってきた。 みんな仕事帰りで孫は保育園帰り。 そんな中 孫の「じぃじ どしたの…

高額医療費限度額認定証2人分

夫の入院3日目 今日は仕事が休みだったので入院保証金など入院の手続き書類を持って病院へ向かった。 夫は今日からリハビリ開始だそうで、特に後遺症や新たな出血も無く一息ついた。 しかし私ががんである事が分かってから私より一日も早く死ぬために無茶苦…

昨日の今日で

夫が昨日 救急で入院した。 けど今日は私は自分が企画して多くの人を巻き込んで実施にこぎつけたイベントの当日で絶対に仕事に穴を空ける訳には行かない日だった。 その間も病院から連絡があったらどうしようと思いつつポッケにある自分のスマホと社内携帯が…

夫の救急搬送

今朝、7時過ぎに下にいる夫からline電話で起こされた。 なんだかフラフラして歩けないって。 降りてって聞くと普通にしゃべってるけど何だかヘンで目眩では無いらしい。 脳梗塞だったらえらいこっちゃ! で近くの脳外科のある病院2件に電話してみたけど、ど…

今回は復活に時間がかかった

11/16にFOLFIRI +ザルトラップを実施して今日で11日目。 今回は初日から気持ちが悪くて食べれず、寝込む日々でいつもなら四日間寝て5日目には仕事に復帰していたが5日目も寝込んでしまった。 起きているのが辛くひたすら横になってた。 6日目はよろよろなが…

胃の調子が悪い

気持ち悪くて食べれない。 この四日間ひたすら横になるばかり。 胃が痛くて食欲も無く食べれない。 食べると胃酸過多のようにウップウップと上がって来る。 階段の登り降りも辛い。 なーんにも出来ない4日間だった。 明日には起き上がって動くことが出来るこ…

FOLFIRI +ザルトラップ 7回目実施中

ただ今病院のベッドの上。 今朝の血圧は110-70で問題無かった。薬が効いている。 しかし尿蛋白はツープラスでザルトラップ50パーセント減量で実施。 体重は前回より更に減ってた。 これは浮腫みがひいたのもあるけど、本格的に痩せて来たかもしれない。 食い…

酷い肩こり

今日はお休みだったので朝寝をしてお昼ごろりらくるに予約して出かけた。 一時間肩甲骨辺りをほぐしてもらった。 やっぱりガチガチだったよう。手が痺れる位だから。 でも、そこそこ!って思う所をグイグイほぐして貰うと解放感が凄い! 少しの間だろうけど…

家中補修中

先週辺りから年末へ向けてのお掃除をトイレから手をつけ始めてしまった。 私はこの2年弱は掃除に関しては疲れるから家族に任せていて、やってもクイックルワイパーやら便器の中をブラシで洗う位だった。 しかし柴犬を家の中で2匹も飼っているのでフローリン…

次のご予定は?

そう言えばこの前の化学療法=(抗がん剤)=ケモ(言い方いっぱいあってどれが1番適切かわからん)の時に主治医に次はどこへ行きたいの?って聞かれたんだ。 がんが分かってからシンガポールとロシアは二回も旅行に行った。そうかまだ行っても良いんだな、納得…

blessing in disguise

blessing in disguise 直訳すると形を変えた祝福 転じて今は辛くても幸福がやって来るって意味で使われてる言葉。 抗がん剤は副作用は辛いけど、命を永らえてくれる。 しかしながら 今日のイリノテカン(カンプト)の副作用であろう下痢は辛かった。体力が相当…

社会保険料の負担増

FOLFIRI +ザルトラップ 6回目 2日目 ちょっと味蕾がおかしいけれど、食事は少し摂れるのでまあ元気だ。 それに昼間は仕事が休みだった長女が孫を連れて遊びに来て、お昼を一緒に家で食べた。 明日は給料日で明細は前日からネットで確認出来る。それによると…

FOLFIRI +ザルトラップ 6回目実施中なう

台風が通り過ぎた首都圏。 そのせいか意外と病院が空いている。 今日は最初にCTを撮ってから抗がん剤実施中。 さっき主治医がやって来て、CTの結果を聞いた。肝臓と肺の腫瘍は前回のCTより若干増悪。ほんの少しだから、また様子見て薬も考えようとの事。 大…

選挙と競馬⁉︎

今日は出勤前に選挙に行って来た。 あと何回選挙に行けるのかわかんないしね。 我が家の末っ子も期日前投票に行ったらしい。 土日休みでない職場に勤めていると投票せずに終わる事も多かった。 しかし、今回の選挙速報を末娘はエラく真剣に見ていて、次女に…

高血圧と頭痛

日曜日の朝に目が覚めると頭ががんがん。 出たー。頭痛だ。どっくんどっくん頭が言ってる。 高血圧から発する頭痛だ。 血圧を測ると170-98。 目も開けてられない。仕事はひとまず様子を見てから、と職場に連絡して布団でひたすら横になっていた。 いつの間に…

お腹がぴーひゃら

お腹が痛い! 昨日の午後から下痢下痢。 抗がん剤の副作用は便秘がメインの私ですが、イリノテカンの副作用で投与後1週間から10日辺りで下痢が来る。 しかし、今回は高血圧対策の薬が処方されており、朝に夕にと服用中。 これまた、利尿効果と言うか水分を放…