或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

胃の調子が悪い

気持ち悪くて食べれない。 この四日間ひたすら横になるばかり。 胃が痛くて食欲も無く食べれない。 食べると胃酸過多のようにウップウップと上がって来る。 階段の登り降りも辛い。 なーんにも出来ない4日間だった。 明日には起き上がって動くことが出来るこ…

FOLFIRI +ザルトラップ 7回目実施中

ただ今病院のベッドの上。 今朝の血圧は110-70で問題無かった。薬が効いている。 しかし尿蛋白はツープラスでザルトラップ50パーセント減量で実施。 体重は前回より更に減ってた。 これは浮腫みがひいたのもあるけど、本格的に痩せて来たかもしれない。 食い…

酷い肩こり

今日はお休みだったので朝寝をしてお昼ごろりらくるに予約して出かけた。 一時間肩甲骨辺りをほぐしてもらった。 やっぱりガチガチだったよう。手が痺れる位だから。 でも、そこそこ!って思う所をグイグイほぐして貰うと解放感が凄い! 少しの間だろうけど…

家中補修中

先週辺りから年末へ向けてのお掃除をトイレから手をつけ始めてしまった。 私はこの2年弱は掃除に関しては疲れるから家族に任せていて、やってもクイックルワイパーやら便器の中をブラシで洗う位だった。 しかし柴犬を家の中で2匹も飼っているのでフローリン…

次のご予定は?

そう言えばこの前の化学療法=(抗がん剤)=ケモ(言い方いっぱいあってどれが1番適切かわからん)の時に主治医に次はどこへ行きたいの?って聞かれたんだ。 がんが分かってからシンガポールとロシアは二回も旅行に行った。そうかまだ行っても良いんだな、納得…

blessing in disguise

blessing in disguise 直訳すると形を変えた祝福 転じて今は辛くても幸福がやって来るって意味で使われてる言葉。 抗がん剤は副作用は辛いけど、命を永らえてくれる。 しかしながら 今日のイリノテカン(カンプト)の副作用であろう下痢は辛かった。体力が相当…

社会保険料の負担増

FOLFIRI +ザルトラップ 6回目 2日目 ちょっと味蕾がおかしいけれど、食事は少し摂れるのでまあ元気だ。 それに昼間は仕事が休みだった長女が孫を連れて遊びに来て、お昼を一緒に家で食べた。 明日は給料日で明細は前日からネットで確認出来る。それによると…

FOLFIRI +ザルトラップ 6回目実施中なう

台風が通り過ぎた首都圏。 そのせいか意外と病院が空いている。 今日は最初にCTを撮ってから抗がん剤実施中。 さっき主治医がやって来て、CTの結果を聞いた。肝臓と肺の腫瘍は前回のCTより若干増悪。ほんの少しだから、また様子見て薬も考えようとの事。 大…

選挙と競馬⁉︎

今日は出勤前に選挙に行って来た。 あと何回選挙に行けるのかわかんないしね。 我が家の末っ子も期日前投票に行ったらしい。 土日休みでない職場に勤めていると投票せずに終わる事も多かった。 しかし、今回の選挙速報を末娘はエラく真剣に見ていて、次女に…

高血圧と頭痛

日曜日の朝に目が覚めると頭ががんがん。 出たー。頭痛だ。どっくんどっくん頭が言ってる。 高血圧から発する頭痛だ。 血圧を測ると170-98。 目も開けてられない。仕事はひとまず様子を見てから、と職場に連絡して布団でひたすら横になっていた。 いつの間に…

お腹がぴーひゃら

お腹が痛い! 昨日の午後から下痢下痢。 抗がん剤の副作用は便秘がメインの私ですが、イリノテカンの副作用で投与後1週間から10日辺りで下痢が来る。 しかし、今回は高血圧対策の薬が処方されており、朝に夕にと服用中。 これまた、利尿効果と言うか水分を放…

体重の激動

先週の月曜日にケモの為入院時体重を測ると着衣でXkg。 顔に浮腫みが少しあったが、前回とほぼ変わらずで特に何も言われずだった。 そして1週間後の先日、温泉で測ったらxー4kg。1週間で4kgの減! 高血圧の薬は利尿作用もあり浮腫みが抜けたのと、ケモ中あま…

四万温泉ヘ行って来たけど帰りが大変!

世の中は三連休最終日。我が夫も同じ。 私は今日だけお休み。 で出かけた。 今回の抗がん剤の後は高血圧でへろへろになっていつもより回復が遅い。それでも5日目の金曜日に出勤したけど、声も出ず座ってるのも辛く、敢え無く4時間ほど会社にいただけでリタ…

座ってられない

FOLFIRI +ザルトラップ 5回目 4日目。 今回は副作用に打ちのめされ、食べることも殆ど出来ずひたすら横になっていた。 なので、二階へ上がる階段が辛かったり、食事中(少しなら食べれます!)も横になりたくて、座ってるのもしんどい。 こんなの久々だ。 明…

FOLFIRI +ザルトラップ 5回目 3日目

今回は副作用による血圧が高過ぎて、(185-90)降圧剤で血圧を下げてからの投与となった。 でも途中で頭痛が酷くなり目も開けてられない程で、冷や汗、吐き気まで登場。 終わっても、目を開けてるのが辛く横になったまま。もちろん自分で車を運転して帰るなど…

やっぱ しんどいわ

今日で6連勤終わり。 明日は病院で抗がん剤治療。 今日は朝から浮腫みやら何やらで身体が重かった。何とかフルタイムを乗り切ったけど、やっぱしんどい。 今年度の有給は先月で使い果たしてしまった。抗がん剤治療の際自分の休みを2日と有給を2日入れて、4日…

新たな家計管理計画

本日給料日。 全く違う業界に勤務してる夫と私だが、給料日は毎月25日と一緒だ。 よって家計簿のスタートは25日から。 先日 ザルになりつつある我が家の家計について書いたけど、今まで何の計画も無く財布から、いや銀行から引き出していたが、今月からはブ…

ポートの内出血

前回の抗ガン剤終了後、抜針したら大出血した事は書いた。 その後平穏に過ごしてたけど3日程前にお風呂でポートの所が真っ青になってる事に気付いた。 で気になったので今日はお休みだったから病院に行ってみた。 相変わらず満員で待つ事数時間、主治医に診…

自分が癌である事を忘れる

イリノテカンの副作用の下痢がここ数日続いてる。前回はロシア旅行中の下痢でちょっとハラハラしたけど、今回は日常の中での下痢だからどんと来い!下痢め!と一回りメンタルがタフになってしまった(笑) そしてそのイリノテカンが排泄されるのが遅れると薬疹…

家計管理がややこしくなって来た

FOLFIRI +ザルトラップ 4回目7日目。 月曜から出勤中。お腹の雲行きが怪しいけれど、体調は昨日から一気上向きに変わった。 2ー3年前にミニマリストの事を知り、家計も持ち物もスリム化を図って来た。 そして一昨年暮れに大腸がんがわかり、更に物も減らし…

ポートから大出血

昨日の朝、バルーンジェクターでの点滴が終わったので、いつもの通り自分で針をポートより引き抜いた。 針が刺さらないようにテープで巻いて、処理して又横になった。 しばらくして、お風呂に入ろうと起き上がったら布団の右肩の後ろがあった辺りに大きな血…

9月の医療費支払い時には注意

FOLFIRI +ザルトラップ 4回目2日目 昨日は病院でほぼうたた寝していた。 バルーンジェクターもセットして帰る用意してる時に血圧が高いから再度計測をするとの事で測ったら上が185下が100というとんでも無く高い。朝も上が165だった。 ザルトラップの副作用…

FOLFIRI +ザルトラップ 4回目 実施中なう

前回より丁度3週間。 本日はFOLFIRI +ザルトラップの4回目実施中。 今朝は朝から右肩が重く鈍痛がある。 50肩悪化なのか?夜しか貼ってないロキソニンの湿布を右肩から背中にかけて、朝から再度貼って病院にやって来た。 右を下に寝返りがうてないのが辛い…

涼しい

9月になってからも気温が上がらず過ごしやすい日々。 この夏は少し楽に過ごせた。 ロシアから帰って来てから3日連続出勤で流石に休みの今日は目が覚めたら11:00近かった。 この睡眠力が私の元気の源と言える。 それに又木曜日から抗がん剤でお休みするので、…

一週間はあっという間

今日 無事帰国した。 流石にダウンとヒートテックはもう必要ないわ(笑) 明日から出勤だと思うとちょっと気持ちが萎えるけど、まあ元気に帰って来たから良し ロシアはまだ好き勝手にホテルをその場で決めて泊まるとか出来ず、事前に旅行会社に旅程を組んでも…

そして遂に目的地に着いた。

8/28 朝ペトロザヴォーツクのホテルを出て、ピアに歩いて向う。 ヨーロッパで二番目に大きな淡水湖オネガ湖をハイドロフォイルに乗って60km離れた所に浮かぶキジ島に向う。 緑のがハイドロフォイル。後ろはヴォルガ河を遡ってやって来たクルーズ船。 そして…

列車でペトロザヴォーツクへ

8/27に書いた記事だけど、ネット環境が良くなくアップロード出来なかったので、サンクトペテルブルクに戻ってからアップしました。 現在ロシアの北方の街、カレリア共和国の首都ペトロザヴォーツクに居る。 ホテルは信じられないくらい素晴らしい! 何人かの…

サンクトペテルブルクの街

寒い! 八月末のロシアにやって来た。 生憎雨が降ったり止んだり 昼間の気温は13度。 まさかの時の為に持参したユニクロのダウンが役にたってる。 それにスカーフを巻いて歩く。 観光シーズン真っ盛りで世界中からやって来た人が街中に溢れてる。 その喧騒も…

ザルトラップの副作用

表題の件 まず尿蛋白。そして血尿 たまに。 さらなる血圧上昇。 声が出なくなる。かすれて出なくなる。同時に耳も何だか変。 これは投与後5日目に出勤した時に一番顕著(だって家で居るとそれ程声出さないけど、会社行くといっぱい声出す事があるからよく分か…

FOLFIRI +ザルトラップ3回目 4日目

それほど酷い副作用に悩まされる事も無く、4日目を迎えた。 けど右の肩が痛い。50肩で痛かった所とは違う箇所が痛い。 そして便秘に苦しんでる。あまり食べれないから出るものも少ないんだろう。 どれも気持ち悪いよりはマシだ。 明日からは出勤する予定だけ…