読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

実家の整理

先日のプチリユニオンで親の介護や、亡くなった後の整理や相続の話がやはり話題として大きく出てきた。
私もこの病気が発覚して、母親より先に逝くかも知れないと、その場合も想定して色々と段取りつけようと少しずつ母にも実家に片付けをお願いして来た。(父も亡くなり、私は1人娘です)
今日も電話したらあれも捨てた、これも捨てた、と言う報告もしてくれた。
そして、お金も棺桶に入れて持ってけないから、モノ消費じゃなく、コト消費に使って楽しく暮らしてもらいたいと言う事も折に触れて伝えてきた。
そして、これを話題にすると話の腰を降りたがるけれど、私が先に行った場合の事も想定して、相続(対して無いけど)の事を正式書類で残す様にも話しておいたけど、これはなかなか実行しそうにない。
今度実家に帰る事があれば、何とか遺言書をしたためてもらえる様頼もう。
そして私自身ももしもノートだけじゃなく、正式書類を用意しよう。

今日のランチもベトナム料理 バインセオ