
或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

オーガニック食材

この1ヶ月スーパーではなく、生活クラブとらでぃっしゅぼーやの食材で食事を作っている。野菜はオーガニック、お肉類も飼料が違うらしい。調味料も在来製法で加工食品も添加物を極力避けて作ってるらしい。
そしてそのように作られた食材はお値段も高めで日持ちもしない。
でも味は本来の濃い味で美味しく、娘たちの食べっぷりもとても良い。
オマケに最近ハマってる作り置きで、お弁当も簡単に準備ができる。良いことづくめであるが、素材で食事の準備をするのは、結構手間がかかるし、事前に申し込んで翌週配達のシステムで家事をサボると一気に野菜などが滞留する。頑張って作り続けるしかないけどちょっと最近おつかれ気味。自転車操業のような食事準備に疲れてきた。
今週の注文は控えめにしておくつもりだけど、明日の配達はまだ野菜とかいっぱい来る。
f:id:yucacoi24:20160515220338j:image
良い具合にシュガースポットいっぱいになったバナナ。これはイオンで購入。白血球値上げるのに最適な食べ物。でもお腹いっぱいになる。そしてご飯が食べれないという悪循環が。