或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

コイン精米機初体験

がんが消える食事で無農薬の玄米食が良いと言う事で、我が家も主食は玄米食に切り替えよう!っという事で生活クラブで玄米を購入して、何回か食卓に、お弁当にと炊いた。

しかし我が家に玄米食のハードルは高かった。電気炊飯器を断捨離して、3合まで炊ける陶器の御釜でご飯を炊く我が家では、上手く炊けないのか、それで普通なのかよくわからず、家族にもあまり好評でなかった。

 

 という事で、結果昨夜三女と一緒にコイン精米機で精米してきた。

普段精米機に縁がない我が家なので「あの辺りの道にあったような....」とうろ覚えでたどり着いた。

 

精米機に書いてある指示に従い、無洗米を選んでお米を入れて、スタート。

暫くすると、ズゴゴゴゴゴォ〜!!っとものすごい音がして、小さな精米小屋が揺れ始めた!

思わず発射、上昇するかと思うような振動で、ロアルドダールの「ガラスのエレベーター宇宙に飛び出す」の世界かと思った。

若しくは飛行機の離陸します、のアナウンスの後のゴー!と音がなり、加速して離陸する瞬間と同じ感じ。

 

精米が終わり、袋に米を落とす時、思わず娘と顔を見合わせて吹き出してしまった。

私と全く同じ事を感じていたらしい。

 

いやあ、中々楽しい夜のアトラクションだった(笑)

 

ガラスの大エレベーター (ロアルド・ダールコレクション 5)

ガラスの大エレベーター (ロアルド・ダールコレクション 5)

 

いまアマゾンで見たら、ガラスの大エレベーターにタイトルが変わっていた。

 

 

我が家の炊飯釜はこれです