或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

私の英語何とかせな

仕事で今日も外国人の方と英語で話す事があった。

相手の話してる内容はしっかり理解できるが如何せん、アウトプットが苦手だ。脳内即席英作文をすべきだが、すっかり鈍った頭ではセンテンスどころが単語の羅列になってしまう。

 

この歳でこんなに英語で話す事になるとは思いもよらなかった展開。

これもがん患者となって、職種が変わったからこう言うご縁もあったと言える。

 

これまで、世界中をあちこち1人で旅して廻って身に付いてきた英語だけど、仕事でスマートに話すには程遠い。

高校生の頃は同時通訳に憧れて大学は英語を専攻したかった。そんな夢があった昔。

大人になるに連れ、人生のトレードオフで多くの願望を削ぎ落として来たが、昔の夢を別の形で実現させるチャンスだ。

だから英語ももっとブラッシュアップさせる良い機会だ。

英会話学校に通う時間もお金ももったいないから、BBCNHK worldをシャドーイングとオーバーラッピングでもやろうっと🎶