
或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

ふるさと納税してみた

今話題のふるさと納税。やってみました。

ANAのサイトから簡単に出来る様になっていて、6月ごろ初めてクレジットカードを使ってやってみた。

数週間後自治体から、証明書が送付されてきた。

そしてお礼の品に選んだのはお米10kg!まだお米の収穫時期ではないので気長に待って届いた時はサプライズ!かなぁ⁉︎

次いで、先日二回目にトライ。そしたら何とまだ1週間も経ってないのに本日海の幸がいっぱい届いた。嬉しいねぇ!

ホントにサプライズだわ。

今晩は甘エビだ(^.^)

 

私の場合は高額医療費による税還付の為来年は確定申告をする予定なので、ふるさと納税をして同時に証明書も提出すればいいので、自分の所得に応じて控除可能限度額近くまでやってみようと思う。

 

そして、今日のお魚さん達を見た夫もふるさと納税やってみようとまずはお米を申し込んでみた。これで夫も確定申告すべし。夫婦併せると相当な金額を住民税として毎月控除されているから、来年度へのささやかな抵抗で美味しいモノを頂こう。

f:id:yucacoi24:20160811182642j:image

今日久々に富澤商店にお買い物に行ったら発見!名古屋の友人に以前貰ってハマったつけてみそかけてみそ。

厚切り食パンにバターと一緒に塗ると超美味い!