或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

今日は送り火

世間で言うお盆休みが今日を持って終わる。

大阪育ちで大学は京都で過ごした私にはお盆の終わりは大文字の送り火だ。30数年前住んでた所からは屋上に上ると左大文字と舟形が見えた。

友人は出町柳から北白川等銀閣寺界隈に住んでる子達が多く賀茂大橋から見た年もある。

さて、お盆でも我が家では迎えるのは5年前に16歳で無くなった雑種犬だけだが、ここ数日普段は聞かないセミの鳴き声が聞こえてきた。これを耳にして末っ子はおじいちゃんが来たんじゃないの?と。

小さい頃末っ子は私の父にセミの抜け殻をホラホラと見せられて怖くて泣いた事がある。だからおじいちゃんが又イタズラしにやって来たかもね〜。って話していた。

その父は9年前に原発不明のがんが分かってから50日で亡くなった。苦しまずに寝込む期間も短く、家族にも別れを告げる時間もあった。

 

お盆の送り火の日に思い出した父と先代のわんこの事。また来年ね。

 

f:id:yucacoi24:20160816222515j:image

今日、母から送られて来た故郷堺のお菓子。曽呂利の大鏡。この白あんが幼い時から大好き。