或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

お布団

9月も下旬になり真夏の暑さは去って、涼しくなり掛け布団が愛おしい季節が近づいてきた。

我が家はベッドでは無く布団派。家族それぞれがフローリングに布団を敷いて寝ている。

 

さっき、ミニマリストの方のブログで客用布団は持たずに年に数回あるか無いかのお客さんの時はレンタル布団を利用されてる、との記事を読んだ。

それで我が家の場合を思い浮かべて思わず笑ってしまった。

 

我が家もお泊まりで来るお客さんは年に一回あるか無いかの現状。子供が小さい頃から高校、大学位まではしょっちゅう子供達のお友達が泊まりに来てたが今やそれは過去の事。

それでどうしてるかと言うと、お客さんが来る時新しい布団を買って、帰った後は家族の誰かのヘタッた布団を捨ててそれと入れ替えている。こうする事で余計な布団を持たずに暮らしている。

エコでは無いな、と思いつつ年に一回有る無しだからとここ数年そんな風だ。

 

来月は嫁いだ長女の新居が完成して我が家に残ってる荷物も出払う事になる。一部屋占拠してるグランドピアノも出て行くので我が家はますますモノが減る。

空いた部屋をどう使おうかワクワクしてる。元気ならAirbnb でも始めたいところだがそれは又先の検討事項。

 

f:id:yucacoi24:20160923165509j:image

大学時代の友人から届いた巨峰。芳醇な味!旬のモノを食べれる幸せを感じます。ありがたい。