或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

紅茶を欲するカラダ

本日無事にロシアより帰還

空港で見たヤフートップは120年ぶりにモスクワの最低気温の記録を更新とか。

そんな中食事に入るレストランでは食後に必ずコーヒーか紅茶が出るが、余りの寒さに紅茶が美味しすぎて癒してくれた。ミルクティを何杯もおかわりしてしまう。

そう言えば、以前夏の香港に行った時は、冷たいレモンティーを飲んでる人が多かったが、街を歩いていると身体がアイスレモンティーを欲して、1日に何杯も頂いた。

郷に入れば郷に従え、と言うより、従ってしまう古からの知恵と本能がそうさせるんだなぁ、としみじみ思った。

お酒は飲まない私だからウォッカには無縁だけど。

 

この旅行中にご縁があったロシア人はフレンドリーで親切だった。見かけとは違うんだなぁ。

特にレストランのヤンチャそうなお兄ちゃんがバッテリー切れそうな私のiPhoneを自分の充電中のを抜いてチャージしてくれたり、席が隣あわせになったおばちゃんと楽しくおしゃべりしたり、見かけのクールさとは違い、ちょっとシャイで親切な人とご縁があった。

だから旅は辞められない!

f:id:yucacoi24:20170109171756j:image