或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

ホットヨガ再開と整骨院

今日はお休みで朝から予定が盛りだくさん!

 

まず、大腸がんがわかり入院するまで、通っていたホットヨガに再度チャレンジで1回券を購入して行って見た。

結果は身体中動かしてない所だらけでカチコチなのが分かった。

まず右の腰から股関節にかけて痛いのは分かっていたけど、正座も胡座も出来ない事が判明。

背中も硬いから、普段しないようなポーズで身体が癒された。

抗がん剤のせいばかりにせず自ら動かしてみないとわからない。

 

そして、夕方すぐ近くの整骨院に行って見た。ここの先生は名医で以前私のギックリ背中やギックリ腰もきちんと治るよう指導してくれた。

そうしたら、やっぱり腰から下もカチコチで足を普通伸ばしてもふくらはぎの後ろが床に着かないなど、放置してたらますます動かなくなるから、今のウチに動かす事、という事で朝ヨガでやった事と同じ事をする様に指導された。

こんなに酷くなるまで整骨院に行かなかった自分に反省。

暫く整骨院にも通って、体力と時間に余裕のある時はホットヨガにも通おう!

 

がんの治療だけじゃなく、色々な不快な所も自分の力で治す様にしないと。

f:id:yucacoi24:20170227233647j:image

夜は女子会でイタリアン。

その後は相変わらず温泉通い。

 

そう言えば、私の普段の生活の行動範囲は家のすぐ近くが多いな。

温泉然り、整骨院、ごはん屋さん。

それにがんの治療ため通ってる病院まで。(ココは全国から患者さんが来てるクリニック)

お買い物は町内で、じゃないけど徒歩数分内。恵まれてると思おう。