或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

FOLFIRI+サイラムザ2回目 2日目

先週の浮腫み発生から一週間、利尿剤のお陰で手足の浮腫みは軽減したが、太ももとお腹周りが異様な事にお風呂で気付いた。

私は痩せては居ないけど、太っているわけでも無い。つまり普通体型だけど、妊婦さんのようなお腹ちっくになって居た。

それで、昨日病院で体重を測ると2度目のビックリ!で手足は浮腫みが取れたものの四キロ近く、4週前の体重オーバー。何処にあるんでしょう、その重さ。

お腹周りとあちこちに薄っすら浮腫みか?

点滴の後測定したら、入ったぶんだけ増えてたし。主治医がお腹を触って、利尿剤継続となったけど、腹水が溜まり始め?

血液検査の結果はアルブミンは3.4総蛋白は6.0と更に低下。

血圧は160とこれはサイラムザの副作用との事。

これまで血圧が低いと言われて来て数週前には血圧測定不能まで下がったりした私にとって高血圧ってどんな物かも予想も出来ない状態だけど、普段は全く変わらない。

何だか病状が一気に変わったこの一週間余り。

そして昨日の抗がん剤副作用だが、気持ち悪さも無く、朝食を少し食べる事が出来た。

そして一番恐れている、しかし覚悟も出来てたはずのイリノテカンの副作用の脱毛はまだ現れて居ない。