
或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

キノウ ユメヲミタ

日曜日の夜に夕飯終わって、お茶飲みながら、目の前のパウンドケーキを食べようとしたら、右脇腹に痛みが走った。

一時的なものかと思ったけど、ずっと続いている。

痛み始めは結構酷くて、息する度に辛くて、呼吸も浅くなってた。

夜も寝返り打つたびにイタタタ、と目が覚めちゃったりもした。

昨日は少しマシになってたけど、何だこの痛みは⁉︎

 

そして、今朝は明け方に変な夢を見た。

それもホントかどうかうつつだが同じ夢を3日続けて見てる。

 

二人組の虚無僧っぽいお坊さんが我が家の表まで来て、何だか怖いので出なかったら、外で拝んで帰る、ってのを3日連続で見て、今朝のは少し進展が。

何故だか、我が家に母が居て、お坊さんが来たから玄関を開けようとするから、私が開けるな!と言おうとしても声が出ないので開けちゃった。

それで玄関で拝んで帰り、お布施に三千円渡す用意をしないと、と母に言われる夢。私が何か言おうとしても全て、声にならずもどかしい夢だった。

 

その夢を見てる最中に今日は、ふと気づく自分がいて、私はお寺を呼んだりせずにシンプルな葬儀をしたいし、海洋散骨も、って先日書いたばかりだが、

やっぱりきちんとお寺さんを呼んで、拝んで貰いなさいと、ご先祖さまからのお彼岸のメッセージなんだ!と。

そんな事に夢の中でも気付いた私だった。

f:id:yucacoi24:20170321103302j:image

昨日のお昼に頂いたうな重