或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

身代わりってホント⁉︎

私のがんの原発は大腸。正確には直腸がん。

そして、がんが判った時には既に肝臓と肺に転移していた。

元々お酒もタバコも縁のない生活をして来ていたけど、転移だからそれらはあまり関係は無さそうだ。

しかし、我が夫はヘヴィスモーカーで毎日ビールも何リットルも飲む生活を30年以上続けて来てる。なのに肝臓も肺も今の所、健康上問題が無いので、自分の身代わりに私の肝臓と肺にがんが発生したんじゃ無いか⁉︎などと落ち込んでいた時もあった。

そして、今夜風呂上がりの夫がボソっと言った。

後頭部が随分薄くなってしまって地肌が見えてる。最近ますます髪が減って来たとの事。

夫は年なりに自然と薄くなって来た訳だが、私が抗がん剤でもまだ髪が抜けずウィッグも必要無い日々なので、夫は自分の髪が私の身代わりに抜けてる、と言いたいらしい。

確かにイリノテカンの副作用には脱毛が結構あるらしいが、私は今の所特に変化無しだ。

 

それは神 いや髪のみぞ知る事だ。

f:id:yucacoi24:20170425075657j:image

近くのいつも行くイオンの駐車場の藤棚。

藤が咲き始めた。