或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

便秘は5FUの副作用?

FOLFIRI +サイラムザ4回目 7日目

ちょうど1週間経過。

昨日も今日もI phone の万歩計を見ると9800歩オーバー。家では携帯して無いので10000歩は軽く超えてる。

仕事復帰 初日こそ6800だったが、気づかずこれだけ動けてるって事は、これは完全復活だ。

 

さて、便秘。

私は抗がん剤を開始してから便秘に苦しんでる。エルプラットからカンプトに薬が変わっても相変わらずだ。

っていう事は5FU(フルオロウラシル)のせい?この3日くらいは便意があるのに出てこない、という最悪のパターン。

前回がマグラックス飲み過ぎて、悲惨な下痢にあったため(元気だったけど)、今回は抗がん剤当日の朝に一錠飲んだだけ。

なのでさっきもう一錠追加で飲んだが、いつ出る事やら。全く出ない訳では無いけれど、膨満感が凄いしお腹に溜まってる感が凄い。

ホントにこの年になって便秘の辛さを実感してる。

 

イリノテカンの遅れて来る下痢はどうした⁉︎