或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

そう言えば住民税が安くなってた

もう少し前の事だけど、6月の給与の頃に住民税決定通知が職場に届いてた。

 

昨年はふるさと納税もしたし、大分減ってる事を期待したら期待以上に納税額が減っていた。

収入が下がってるのもあるけど、よくよく見ると医療費の控除が大きかったようだ。それと会社が積み立ててくれてるDC(確定拠出年金)とほぼ同額を自分でも積み立てていて、それの控除もおおきい。昨年はこれに気づかなかった。

 

給与明細はペーパーレスになっていて、意外とオンラインで見るのが面倒でついついスルーしがちだけど、これで少しは手取りが増えてるのかもしれない。

 

あー仕事続けれるか、ホントに微妙な岐路に居る。夏を乗り越えたら元気になれると良いけど。

でも今日は休みで元気だった。これってやっぱりゲンキンな50肩の痛みだったりして💧