或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

一週間はあっという間

今日 無事帰国した。

流石にダウンとヒートテックはもう必要ないわ(笑)

 明日から出勤だと思うとちょっと気持ちが萎えるけど、まあ元気に帰って来たから良し👍

 

ロシアはまだ好き勝手にホテルをその場で決めて泊まるとか出来ず、事前に旅行会社に旅程を組んでもらいバウチャーを持って旅行した。

 

とは言えホテルや鉄道は自分でチェックインだし、行きたい観光地も自力で行くから他の国の旅行とは変わらない。

 

長距離列車に乗るときも車掌がパスポートチェックして行く。

f:id:yucacoi24:20170831223642j:image

f:id:yucacoi24:20170831223759j:image

サンクトペテルブルクへ向かう夜行列車。

 

そして帰りの成田行きの機内でお隣に座ったおじさんとのお話がずっと私の中で渦巻いてる。

 

還暦のその方は定年を機会にあちこち旅行をして暫くはゆっくり遊んで回りたいと仰って今回ロシアに来たらしい。

 

奥様は既に亡くされており、一人での旅だったそう。

夫婦で出掛ければ、帰ってからもあそこはどうだったとか話が出来るしやっぱり夫婦で出掛けてる人は羨ましいと仰る。

話をしてる内に奥様は私と同じ年生まれと判明。

奥様を先に見送った方の心のひだに少しだけ触れた様な気がした。

 

私が先立ったら、夫はその後どの様に生きて行くんだろうか?などと色んな事が疲れた頭の中をぐるぐる回った。

f:id:yucacoi24:20170831225224j:image

ホテルの前に地元の人が行列してるお店があって並んでみたらこんな素朴なドーナツにありつけた。4つで50ルーブル(100円)もしない。