或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

9月の医療費支払い時には注意

FOLFIRI +ザルトラップ 4回目2日目

昨日は病院でほぼうたた寝していた。

 

バルーンジェクターもセットして帰る用意してる時に血圧が高いから再度計測をするとの事で測ったら上が185下が100というとんでも無く高い。朝も上が165だった。

ザルトラップの副作用には違いない。

その前のサイラムザでも少し高くなって上が145とかになってた。

一年前までは人生低血圧で生きて来たのにね。

確か今年の初めには病院で低血圧でひっくり返って緊急入院したこともある。

それがこんなに急に変わるとは。からだへの負担はどんななんだろうか?

 

とは言え、終わったらお会計をしてそそくさと帰る所が、お会計が偉い高い金額だった為、持ち合わせ無いからコンビニで下ろして来ます。と言って出掛けたがコンビニの駐車場でハッと思い出した。

高額医療費限度額認定証が9月で新しいのに更新されてた事を。それで多数該当では無く、普通に3回目までの金額の請求だったんじゃ無いかって。昨年の9月も同じ事が有ったのを思い出した。

 

一応お金をおろして、病院に戻り会計のお姉さんに説明をしてみると、やっぱりそうだった。

倍近くも支払う額が違うと大き過ぎるからホッとしたけど、これで得した気分で財布の紐が緩むのが私のダメダメな所だから、おろしすぎたお金は銀行に早急に戻しておかないと。