或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

選挙と競馬⁉︎

今日は出勤前に選挙に行って来た。

あと何回選挙に行けるのかわかんないしね。

我が家の末っ子も期日前投票に行ったらしい。

土日休みでない職場に勤めていると投票せずに終わる事も多かった。

しかし、今回の選挙速報を末娘はエラく真剣に見ていて、次女にいっつも無関心なのにどうしたん?と言われていた。

 

なので私が次女に答えて見た。

競馬と一緒で馬券を買わずに見てるのと馬券を買って見てるのでは、見方の真剣さが違うのと一緒だよと。

選挙も出馬って言うじゃない⁉︎とも。

 

それに対して当たったって(投票した人が当選したって)お金も入って来ないしそもそもお金かけてないじゃない、と次女の反論があったので、これには、税金と言う馬券を買うより大きなお金をかけてるじゃない、それにまあ支持する政治をしてもらえれば、福祉やいろんな事で恩恵(払戻金)があるかもしれないしね〜と答えて見た。

その答えに妙に納得した次女だった。

 

しかし1、2、3着が買った通りに入線したレース程は血は逆流しないけど(笑)