或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

最近の体調

ザルトラップ の副作用の高血圧。

これが最近では顕著で朝から180超えとかが多く、ちょっと動いただけで動悸が酷く、心臓がバッコンバッコン。

呼吸も思い切り吸い込めない。

うーん、困った。

 

仕事に行っても普通に買物とか行っても、突然バクバクがやってくる。

もちろん立ってるのも喋るのも辛い。

どうしたんだワタシ⁉️って感じ。

 

そんな中今日はお休みだったから、税務署より近くて駐車場も広い区役所に自分の医療費控除の確定申告書と夫の分のふるさと納税控除の申告書を提出しに行った。e taxですでにプリントアウトしてあったので、封筒に入れるだけだった。「チェックが必要ならしますけど、90分待ちです」の言葉にそのまま提出を選んだ。

 

夫は年末に脳出血で入院したが、生命保険やら健保組合からの補填(3万円以上の医療費負担には差額還元があった!)ので医療費10万円に満たなかったため、医療費控除は必要なかった。

それに高額医療費限度額は私と違って偉く高かったので対象にもならなかったけど、差額還元のお陰で少しは戻って来る。

だけど、10日近く個室に居たため差額ベッド代は医療費とならないからこれはどうしようも無い。

 

私の勤務先の健保組合では差額還元とかは無いので、高額医療費限度額が負担の上限。しかし通院は別で普通に3割負担だ。

 

医療費高額争いなど家族内でしたって何の得にもならないけど、私が今の会社を退職したら、夫の扶養になれるならなったほうが負担は小さくなる事にも判明した。

 

しかし、行ってもしんどいけど行かなけりゃ精神的にしんどいかも、って事でまだまだ今の勤務先に在籍させてもらってるけど、この先どう体調が変わっていくか未知なので、どうしようかずっと踏ん切りがつかずに来てる。

 

f:id:yucacoi24:20180219140952j:image

今日もバターロールを焼いた。今日は24個も!仕事帰りの長女と保育園帰りの孫に持たせよう。