或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

パントリーチャレンジ

相変わらずの我が夫だがもういい年のおっさんの性格を今更変える事も出来ないので諦めて放置中。

 

そして我が家のキッチン。

ぱっと見はモノも少なくスッキリ見える。確かにキッチンツールは断捨離したので必要なモノだけ。

しかし、食材がいっぱい!

これは生活クラブをメインの購入先にしているので、ついつい調味料やら乾物は切れる前に次の注文をしちゃうから。

最悪なのは、注文して届く前に切れて、ムスメがスーパーで買ってきてダブついてしまう事。

実際はそんなのがいっぱい。

バターもコンソメも胡麻もツナ缶もそんなんで在庫過剰。

だから生鮮品を除いて、食材があるもので食事の用意をする決意をした。

今日で4日目。全く食材を買わなくったって色々出来るもんだ。

しかし今日は生活クラブの配達日で、前回注文をした時はまだパントリーチャレンジの決心をしてなかったのでいっぱい来て冷凍室もパンパン。

大方消費するまであと2-3週間はかかりそうだ。

 

昨日の夜はツナと塩昆布を使った和風パスタ。在るもので出来たけど美味しかったよ!

 

今日は残り野菜の上に塩鮭とバターを乗っけてタジン鍋風。立派な夕飯になった。

明日はレタスと卵のオイスターソース炒めの予定。

何だか、どんどん家の中の滞留食材が減って行くのが嬉しい。