或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

母の日の記憶

今日はお休みで今日も陶板浴行ってきた!カラダが癒やされると言うか、眠いので眠れる。

好転反応でもダルさ眠さはあるらしい。

まあぼちぼち続けよう。

 

今日は娘からカーネーションの鉢とケーキをもらった。やっぱりお花やスィーツは貰えると嬉しいものだ。

ありがとう😊ムスメよ!

 

それで幼い日の母の日に母親にボコボコにされて怒られた記憶が蘇って来た。

学校で100円だか10円だかで造花のカーネーションが寄付を兼ねて買えた(この辺の記憶は曖昧)から買って帰って母にプレゼントをしたら「こんな無駄遣いして!」と喜ぶどころか、無茶苦茶怒られて酷い目にあった。

それでも子供の頃は母の日や母の誕生日には何かしたくて、やっても尽く喜んで貰えないどころか怒られまくった小学生の頃。

大人になってからは親に感謝するなどの意味が全く理解出来ないので随分と長く何もせずに来た。

しかしここ10年位勤務先の関係で母の日父の日の贈り物を贈る様になったら、始めの頃は昔同様、こんな事に金を使うな。無駄だ!と電話を寄越してたけど、最近はメールで素直にありがとうと連絡を寄越す様になった。

幼い頃の私にそのお礼を言ってくれていれば、こんなにも自己肯定感が低いまま大人にならなかっただろうに、と思う。