或る日突然

2015年12月5日に大腸がんステージ4告知。肝臓と肺に転移あり。抗がん剤治療しながら日々のことを記録しています。

ワザとボケてみたのか⁉︎

先日の大阪の地震。テレビで知って直ぐ夫の実家に電話したが、もう混み合って不通。

その後少し時間が経ってかけてみると義父の元気な声が!まあ一安心だが、家は玄関廻りや外の塀も崩れて、家の中も物が落下して散乱状態との事だった。

阪神淡路の震災でも少なからずダメージを受けた家だけど、今回の方が怖かったとの事。

近くなら片付けに駆けつけたいがそうも行かず、昨日近くに住む夫の姉夫婦が手伝いに行ってくれたらしい。有難い事だ。

 

そして我が実家は南なので全く被害は無かったらしいが、母の大ボケな会話に一抹の不安が。

というのも、携帯の地震速報が鳴ったと思われるが、そうとは思わず、「電気スタンドが「地震です。地震です」って言って教えてくれたで。きょうびの電気スタンドはエライ機能も付いてるんやなぁ!」と感心してた。携帯は確かにその近くに置いてたらしいけど。

 

そして、次女が電話して「地震大丈夫だった?」って聞いたら、「何も落ちひんかった。そやけど髪の毛が落ちてるわ!」って言ったらしい。

大阪のばあちゃんらしくワザとボケたのかほんとのボケなのか返事に困ったらしい。

 

ニュースで知る限りでは震源地が我が家がかつて住んでいた高槻市という事で、小学校の塀の倒壊で犠牲になられた女子児童の報道など見る度にやるせない思いとなる。御冥福をお祈りするとともに、あんな継ぎ足されたようなヘンテコな違反の塀など二度と放置しないで貰いたいと思う。

 

Drストレッチその後だが、今日はお休みで2週間ぶりに行った。

背中と肩が劇的に改善されて来た様子。

後ろでで両手がくっつくのももうすぐかも。今日は空いてるのが2.5cmまで縮まった。